よくあるご質問

よくあるご質問

採用について

女性社員で結婚、出産されている方のワークスタイルを教えてください。

育児中の方は、定時をずらした時差出勤や時間短縮勤務も実施しております。

閉じる

社内で、勉強会や研修などはありますか?

定期的に社外研修の案内を回覧し、社外研修に自由に参加出来る環境にあります。

閉じる

設計に興味は有るのですが、建材の知識がありません。採用される可能性はありますか。

建材の知識が無くても、案件に携わる中で得られる知識の方が多いです。
知識の無い方が、偏った知識で「出来ない」と可能性をつぶしてしまうよりは、どうすれば出来るかを考え、その経験を通して知識を増やしていって頂く方が大切と思っています。

閉じる

新卒でも、新商品に携わることはできますか。

基本的には従来からの案件を、より効率よく運用する事に注力して頂きますが、その流れで顧客からの新たな案件を受注できれば、新規で携わるといった場面も出て来ると思います。

閉じる

他のチームとの交流はありますか?

基本は顧客毎に受け持つ担当が割り振られていますので、横の連携はありません。
ただし、状況に応じて他の手伝いに回ったり、フォローに回ったりする場面も出てきます。

閉じる

新卒研修ではどのようなことが行われていますか?

初めは社長から会社の生い立ちや考え方、ビジネスモデルの説明等があります。
以降は先輩社員と共に、顧客や協力工場に回り、加工方法や製品について覚えていって頂きます。

閉じる

会社はどのような人物を求めてますか?

自ら積極的に考え、自ら責任を持って行動し、自ら結果を追い求め事が出来る人を求めています。

閉じる

女性でも技術職として活躍できますか。

女性技術者であっても自分の案件や顧客との予定等を調整して、
家事や育児とも両立しながらでも活躍できる会社だと思います。

閉じる

年齢や国籍の応募制限はありますか。

応募・選考に際して、日本語の読み書き、会話ができるのであれば年齢・性別・国籍等は一切問いません。

閉じる

金物に詳しくなくても大丈夫ですか。

問題ありません。弊社で扱っている製品は車・バイクに限らず建設機械、鉄道、航空機、産業車両、システム製品と多岐にわたっています。当社は「モノづくり」に興味を持っている方であれば、やりがいのある幅広い分野で知識を吸収出来る会社です。

閉じる

学生時代に身につけたほうが良いスキル・資格等はありますか。

特に必ず必要というスキル・資格はありませんし、入社後に取得できる機会が多くありますが、学生時代からでも相手の話や求めるものは何かをよく聞き、よく考える、といったコミュニケーション能力を高めておくことが必要だと思います。

閉じる

理系の場合、大学院卒と大学卒で不利はありますか。

特にありません。配属や入社後のキャリアアップにおいて、学歴は大きな判断材料には入っておりません。

閉じる

選考はどのように行われますか。

弊社のホームページもしくは各種就職ナビからエントリーをしていただいた方に、個別説明会のご案内をお送りしています。
選考の詳細は個別説明会にてご説明いたしますが、書類選考後、個別面接・Webによる適性試験を予定しています。

閉じる

平均の残業時間はどれくらいですか。

基本的に入社後半年間は定時には退社して頂きます。
なお、半年以降は、職種や時期によって異なりますが、おおよぞ月平均10時間前後の残業があります。

閉じる

平均の勤続年数はどれくらいですか。

正社員でおおよそ4~5年です。

閉じる

平均年齢は何才ですか。

34.0才が平均年齢になります。

閉じる

新入社員の研修について教えてください。

6カ月間の研修期間の中で、会社の基礎知識として、製品の内容や加工方法以外に、社外研修などを通してモノづくりの仕組みや仕事へ取り組む姿勢を学んでもらっています。但し、プログラムについては毎年検討を行っているので、変更の可能性があります。

閉じる

評価制度について教えてください。

部門毎の方針内容と、それに対する各個人の成果、及び最終的な会社の利益を踏まえて評価を行っております。

閉じる

有給休暇など休暇制度について教えてください。

有給休暇は勤続年数6ヶ月で10日付与、1年6ヶ月で11日付与、2年6ヶ月で12日付与、3年6ヶ月で14日付与しています。取得は半日単位で可能です。

閉じる

文系でも活躍できますか?

十分に活躍して頂けます。

閉じる

選考ではどのような面を重視されますか??

・常に明るく前向きな方
・何事もあきらめずにやり抜く気概を持った方
・素直でまじめにコツコツ頑張れる方
具体的には、「チャレンジ精神」「行動力」「素直さ・ひたむきさ」「考える力」「コミュニケーション力」等の資質や能力をベースに、人物重視で採用致します。

閉じる

キャリア(中途)採用は行っていますか?

キャリア(中途)採用も随時行っています。詳細は別途、募集要項ページをご確認頂き、採用担当者に直接お問い合わせ下さい。

閉じる

転勤はありますか?

基本的にはありませんが、場合によっては工場勤務(八尾市)になる場合もあります。

閉じる

KYOEIについて

チーム体制や、現場の雰囲気を教えてください。

お客様毎に担当が分かれており、各々の担当者が個別で顧客窓口として担当して貰っています。今抱えている問題は何か、お客様に喜んで頂く為にはどうすれば良いか、そんな議論をチームで交わしたりしています。

閉じる

どのような社風・雰囲気ですか。

責任ある仕事を任せられ、自らの考えや方法でお客様や仕入先とやり取りが出来る、チャレンジ意欲が発揮できる社風です。その為に、受身で仕事が出来ない為、各自の積極性や主体性を活かして活躍していける環境があります。

閉じる

出産や育児に関する制度を教えてください。

産前(6週間)・産後(8週間)休暇、育児休業、短時間勤務等の制度があります。

閉じる

お花見会、BBQ会等

毎年、全員で花見を行っています。
また、時期によっては会社の屋上でイベントとしてBBQを行ったりしています。

閉じる

ワークライフバランス・福利厚生

時短勤務制度

育休から復職後は時短勤務が可能です。

閉じる

産休、育休、介護休暇制度

産前産後休暇、育児休業、生理休暇、介護休業、子の看護休業等があります。

閉じる

自己啓発支援

社外セミナー受講費負担をする等、社員の自己啓発を支援する制度を設けています。※有給使用にて

閉じる

NEXT CONTENTS

エントリー